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2025/03/07
『ハラスメントのある会社』の対処方法は☝️
ハラスメントのある会社の特徴、種類、対処法についてお伝えします。
【ハラスメントのある会社の特徴】
* コミュニケーション不足
* 上司と部下のコミュニケーションが少ない、またはない。
* 風通しが悪く、意見を言いづらい。
* ハラスメントに対する意識の低さ
* ハラスメント防止規定が制定されていない。
* ハラスメントに関する研修が行われていない。
* ハラスメントに対する相談窓口がない、または機能していない。
* 過度な成果主義
* 失敗が許されない雰囲気になっている。
* 過度なノルマや目標設定。
* 長時間労働
* 残業が多い。
* 休暇をとりづらい。
* 人間関係の悪さ
* 特定の人物への集中した批判や中傷。
* 派閥やグループによる対立。
【ハラスメントの種類】
* パワーハラスメント(パワハラ)
* 職場での優位な関係を背景にした、業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動。
* セクシュアルハラスメント(セクハラ)
* 性的な言動により、相手に不利益や不快感を与えること。
* ジェンダーハラスメント(ジェンハラ)
* 性別に対する固定観念や差別に基づく言動。
* マタニティハラスメント(マタハラ)
* 妊娠・出産・育児に関するハラスメント。
* アルコールハラスメント(アルハラ)
* 飲酒に関するハラスメント。
* モラルハラスメント(モラハラ)
* 言葉や態度による精神的な暴力。
【ハラスメントへの対処法】
* 相談窓口の利用
* 社内の相談窓口や、外部の相談機関に相談する。
* 労働基準監督署や弁護士に相談する。
* 記録の保存
* ハラスメントの言動や状況を、日時、場所、内容などを具体的に記録する。
* 証拠となるメールやSNSのメッセージなどを保存する。
* 周囲への相談
* 信頼できる同僚や上司に相談する。
* 労働組合に相談する。
* 専門家への相談
* 弁護士やカウンセラーに相談する。
【会社側の対策】
* ハラスメント防止規定の策定
* ハラスメントの種類や禁止事項を明確にする。
* 研修の実施
* 全従業員を対象に、ハラスメントに関する研修を実施する。
* 相談窓口の設置
* 相談しやすい雰囲気づくり。
* 社外の相談窓口の設置。
* 再発防止策の徹底
* ハラスメントが発生した場合の対応策を明確にする。
* 加害者への処分と被害者へのケア。
* 職場環境の改善
* コミュニケーションの活性化。
* 長時間労働の是正。
* 風通しの良い職場づくり。
【参考情報】
ハラスメントは、被害者にとって深刻な問題です。一人で悩まず、周囲に相談したり、専門機関を利用したりするなど、適切な対処を心がけてください。
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