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2024年10月27日日曜日

外国人がバイクを購入した後の手続き☝️

外国人が日本でバイクを購入する際の手続きは、日本人と異なる点があります。主な手続きは以下の通りです。

1. 登録
 * 車検証の記載: 購入したバイクの車検証に、購入者の氏名、住所、パスポート番号などを正しく記載する必要があります。
 * 必要な書類: パスポート、在留カード、住民票など。
 * 手続き場所: バイク販売店や運輸局で手続きを行います。

2. 保険加入
 * 自賠責保険: 日本の法律で加入が義務付けられています。
 * 任意保険: 任意ですが、万が一の事故に備えて加入することを強くおすすめします。
 * 保険会社: 日本の保険会社で加入手続きを行います。

3. ナンバープレートの交付
 * 登録完了後: 車検証の記載内容が確認できると、ナンバープレートが交付されます。
 * 取り付け: 自ら取り付けるか、バイク販売店に依頼します。

4. その他
 * 車庫証明: バイクを保管する場所によっては、車庫証明が必要になる場合があります。
 * 税金: 自動車税などの納税義務があります。

注意点
 * 運転免許証: 日本の運転免許証を持っていない場合は、国際運転免許証や日本の運転免許証を取得する必要があります。
 * 日本語: 手続きは日本語で行われることが一般的です。日本語がわからない場合は、通訳を依頼するか、日本語が堪能な人に手伝ってもらうことをおすすめします。
 * 手続き期間: 手続きには数日かかる場合があります。余裕を持って手続きを進めましょう。
具体的な手続き方法
手続きは、購入するバイクの種類や地域によって異なります。より詳細な情報については、以下の機関にご相談ください。
 * バイク販売店: 購入したバイクの販売店に相談するのが一番確実です。
 * 運輸局: 車両に関する手続き全般について相談できます。
 * 市区町村役場: 住民票の取得や税金に関することなど、住民に関する手続きについて相談できます。

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